パソコンを購入してインターネットに接続している方は多く、今では欠かせない通信機器として利用されている現状があります。ネット回線も進化をしていて光回線が主流となっている現在では、高速通信を可能としているのでストレスを感じないインターネットの利用ができるようになりました。ところが、インターネット環境を正しく設置し設定をしていても、時には繋がらないという問題が起きてしまったり、画面がフリーズしてしまう現象も少なからず起きていることです。
解決法は多くの方がパソコンの再起動を試みて問題を解決させる手順を行いますが、この再起動により元通りに繋がるようになった際には、大きな問題にならずに済ませることはできます。一方でパソコン操作でも解決することができないようであれば、ルーターとモデムが原因と疑うことができるので、パソコンと同様に再起動させることで問題点をリセットさせられる可能性は十分にあります。
この作業ではステップ・バイ・ステップがあるので、機器類が損傷を起こさないようにガイドに沿って作業をすることが求められます。通常の方法はルーターの電源をオフにし、次にモデムの電源もオフにすることが基本です。その後は20秒程度の時間をオフにしたままにすることも大切な行動です。この待機時間に関しては各機器の中に電力が残っている可能性があるので、完全に無くなるまで待機することで機器類を傷めずに再起動することができます。次にルーターとモデムの電源をオンにして、しばらくの時間を待機することが一連の流れです。その後はルーターのLEDランプを確認することが必要となり、製品の取扱説明書に記載されている通りにランプが点灯したことを確認してからネットワークに繋がるかどうかをパソコン側で確認を取るだけです。
大抵の現象はこの作業工程で修復することができるので、プロフェッショナルではなく一般的な方でも試すことは簡単です。使用年数が非常に長いという方は、この再起動する方法でもネットワークに繋がらない可能性はあります。この場合は機器の損傷を疑うことができるので、契約先のプロバイダまで電話で問い合わせすることが必要です。大体の会社で故障した際には無料で交換を行ってもらえるので負担を感じることもありません。更にWi-Fiルーターを取り付けている方は、何かが影響を及ぼして無線では繋がらない状態にある可能性も出てくるので、Wi-Fiではなくケーブルの接続で試してみる方法で正しい判断を行えます。